如月の無料タロット占い  無料タロット占い 夢占い 占星術 セルフセラピー 無料占いサイト


            
無料タロット占いをはじめとした、占いと癒しのサイトです
トップページ > 快眠テクニック > 快眠テクニック 応用編 > オマケ 寝姿でわかる性格タイプ
Menu
ホーム
無料タロット占い
タロット
占星術
夢占い辞典
占い用語

開運メーキング
セルフセラピー
パワーストーン
ダウンジング
快眠テクニック


サイトマップ
FAQ
プロフィール
プレゼント
リンク
メール
BBS
更新履歴

寝姿でわかる性格タイプ


アフリカの先住民には、地面に穴を掘り、横向きに地面に耳をつけて眠る人々がいるそうです。
危険から身を守るため、近づいてくる物音をいち早く察知するためです。

また、動物は立ったままか、腹ばいで眠りますね。
もちろん、最も弱い腹部を守るためにです。

日本人初の宇宙飛行士、秋山さんの「背中に硬いものが当たっていないと眠れなかった」という宇宙でのエピソードも興味深いですね。地上の習慣なのでしょうか? 無重力なので、どこで寝ても同じように思いますが、床に対して垂直に寝ていたそうです。

人間が仰向けに寝るのは、安全な環境が約束されていればこそ可能なのですね。

ここではアメリカの精神科医ダンケル博士が発表した説を紹介します。

王様型
仰向けで、両手足を開いたまま寝る人。
開放的で寛容な性格。精神的にも安定しており、個性の強い自信家のタイプが多い。

胎児型
文字通り、横向きで身体を丸めて寝る人。
自己防衛本能が強く、甘えんぼうの傾向があり。
半胎児型
横向きで、軽くひざを曲げた寝る人。
バランス感覚に優れている。
寝返りしやすい姿勢でもあり、さまざまな出来事に適応する能力が高いといわれる。
うつぶせ型
うつぶせで、足はやや開き気味に伸ばして寝る人。
人や物事を自分のコントロール下に置きたがる。
几帳面でハプニングを嫌い、穏やかに過ごすことを願う保守的な傾向。

時間に正確な人が多いといわれます。
以上が、四つの基本タイプです。
他にも、仰向けで両手を胸やお腹あたりで組む「ミイラ型」は、「王様型」と似ていますが、やや保守的。横向きでひざをあまり曲げない、一直線のような寝かたの「英雄型」は前向きで活動的といわれます。

みなさんはどんな寝かたをしていますか?

▲ このページのトップへ

アロマテラピー
香りを利用して、心と身体を優しく癒すことをアロマテラピーといいます。ストレスを解消し、心身ともにリラックス、リフレッシュするための色々なアロマテラピー紹介
ヒーリングアート・サウンドセラピー
お気に入りの音楽や本で、視覚、聴覚を利用するセルフセラピーです。インスピレーションを働かせて、あなたと気の合う本や音楽を見つけ出し、ストレスいっぱいの疲れた心を癒してあげましょう。
フラワーセラピー
フラワーセラピー(花療法)とは、心身が不調におちいったとき、花の生命エネルギーを受けて、崩れたバランスを回復することをいいます。花があなたの傷ついた心をやさしく癒してくれます。


ホーム  タロット占い  占星術  夢占い辞典  パワーストーン  セルフセラピー  サイトマップ
 Copyright (c)kisaragiAll right reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送