如月の無料タロット占い  無料タロット占い 夢占い 占星術 セルフセラピー 無料占いサイト


            
無料タロット占いをはじめとした、占いと癒しのサイトです
トップページ > セルフセラピー > ヒーリングアート&サウンドセラピー
Menu
ホーム
無料タロット占い
タロット
占星術
夢占い辞典
占い用語

開運メーキング
セルフセラピー
パワーストーン
ダウンジング
快眠テクニック

サイトマップ
FAQ
プロフィール
プレゼント
リンク
メール
BBS
更新履歴
ヒーリングアート&サウンドセラピー


お気に入りの音楽や本で、視覚、聴覚を利用するセルフセラピーです。

インスピレーションを働かせて、あなたと気の合う本や音楽を見つけ出し、ストレスいっぱいの疲れた心を癒してあげましょう。

ここで紹介している本や音楽は、不朽の名作、常にベストセラーを記録している私もおすすめするものですが、好みは個人によって違いますから、あなたのインスピレーションを働かせて選ぶことが大切です。

お気に入りのものをコレクションすることで、そこがあなたの癒しの場にもなります。

午後のひと時や、一日の終わりに、自分のためだけの時間をつくって、疲れた心を癒してあげましょう。


ヒーリングセラピー

ヒーリングアートとは、見ているとなにか心が洗われるような絵のこと。あなたの心になにかを訴えかけるものです。
多くは世界の広がりを感じさせる絵で、日常の束縛から解き放たれる感覚が共通しています。通常、人に見せるために飾る絵とは区別します。

また絵本や自然や動物の写真集なども、ヒーリングアートの範疇になります。
これらの絵や本は、何度観ても、何度ページをめくっても飽きることがありません。

▲ このページのトップへ

サウンドサラピー

一方、音楽で心を開放して、本来の感受性を取り戻し、深いリラックスや睡眠へと誘うのがサウンドセラピー。自然の音や民族楽器など、様々な音源が収められ、メディテーション(治療)、安静、沈静、活性化などの目的があります。
その時々、あなたがいちばん自然に受け入れられる音楽を聴くのがベストです。


▲ このページのトップへ

■ 「五感」のいくつかを組み合わせる

絵や本、音楽は、どちらか一方だけよりも、合わせて楽しんだ方が効果があります。
「五感」のいくつかを組み合わせることで、相乗効果が上がり、不思議と心地よさが増します。
中でも、現代人の使用頻度が最も高く疲れやすい、視覚と聴覚を組み合わせるのが基本。
絵や本、音楽の両方を組み合わせることで、より広がりを感じられるのです。

▲ このページのトップへ

■ 効果的なセラピーを行うために

ヒーリング&サウンドセラピーを行うには、環境作りも重要です。
次のようなお部屋になるように、工夫してみましょう。

1、絵は自分が一番くつろげる場所に飾る。人に見せる絵と、自分のための絵は区別します。

2、音楽はその時の自分のフィーリングに合ったものを、直感的に選びます。

また、あなたの好きなハーブティー、インセンス(お香)、キャンドル、目を休めて空気をきれいにしてくれる観葉植物、居心地のよいクッションやソファーなど、をできるだけ揃えます。
そしてカーペットと同じような色の布などで棚を覆うなどして、目にうるさいものを隠してしまうと、部屋全体がひとつの癒し空間、自分だけの落ち着いたスペースになりますよ。

▲ このページのトップへ


ホーム  タロット占い  占星術  夢占い辞典  パワーストーン  セルフセラピー  サイトマップ
 Copyright (c)kisaragiAll right reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送