如月の無料タロット占い  無料タロット占い 夢占い 占星術 セルフセラピー 無料占いサイト


            
無料タロット占いをはじめとした、占いと癒しのサイトです
トップページ > セルフセラピー > フラワーセラピー
Menu
ホーム
無料タロット占い
タロット
占星術
夢占い辞典
占い用語

開運メーキング
セルフセラピー
パワーストーン
ダウンジング
快眠テクニック

サイトマップ
FAQ
プロフィール
プレゼント
リンク
メール
BBS
更新履歴

フラワーセラピー


何かとストレスの多い現代社会。
これといった症状がなくても「ストレス予備軍」となっている人は多いはず。

フラワーセラピー(花療法)とは、心身が不調におちいったとき、花の生命エネルギーを受けて、崩れたバランスを回復することをいいます。

方法は、自分のために飾る花を選び、飾って眺めるだけ。この自分のために、という部分が大切です。送る、送られることはあっても、自分のために花を買って飾る人は、欧米に比べ、まだ少ないように思います。

さっそく花の選び方から、花のパワーを生かすポイントを簡単に紹介していきましょう。
たった一輪のバラでもいいのです。
日常生活にもっと気軽に花を取り入れてみてくださいね。



■ 花の「気」 生命エネルギー

無料占い,花,フラワーセラピー
花を見ると、美しいと思い、ほっとした気持ちになるのは、花の持つ力です。
花は、私たちを感動させるだけでなく、心を健康にするパワーも持っています。

フラワーセラピーとは、さきほどもお話したとおり、心身の不調を花の「気」 生命エネルギーで癒すというものです。色や香り、花の形が見る人に与える効果を知り、飾る花を選びます。

方法は花を飾って、眺めるだけ、という簡単なものですが、最も大切なことは、落ち着いて花を選び、飾る心の余裕をもつこと。そして飾ったあとのお手入れです。

花を日常的に眺めるうちに、疲れてマイナス志向になりがちな頭も、プラス思考に変わっていくはずです。

▲ このページのトップへ


■ フラワーセラピー 花の選び方

私たち人間もふくめ、自然界のすべてのものは陰と陽の要素を持ち、バランスを取るようにできています。その自然界の陰陽を花に当てはめ、「気」のバランスの崩れた身体に足りない「気」を補い、多すぎる「気」を抑えるのがフラワーセラピーです。

そこでどんな花が陽の「気」を、どんな花が陰の「気」を持つのか、知っておく必要があります。
分かりやすい目安として、

暖かな色の花、華やかで大きな形の花、香りの強い花は、陽の「気」を持つ花

淡色や寒色系の花、小さな花は陰の「気」を持つ花

となります。
同じ品種でも、色や形が多彩なものがありますので、例えば、バラだから一概に陽の花とはいえません。白いミニバラなら、陰に近い陽の花となるでしょう。どの花にしようか迷ったときは、自分の直感で選びます。私たちは無意識のうちに、心身に必要なものを知っているからです。

血圧の低い人や貧血気味の人は、陽の花から活力をもらいましょう。トロピカルフラワーもおススメです。
イライラしがちな人は、かすみ草などの陰の花で気分を鎮めるというように、飾る花を使い分けるのです。


■ 花の生命力を活かす5つのポイント


1、花の「気」は、新鮮なものほど強い
同じ花でも、最も「気」が強いのは、地面に植えてあるもの。次が鉢植え、切花の順に弱まります。

同じ切花でも、新鮮なものほど「気」が強く、農薬や科学肥料がたくさん使われているものは避けます。

2、愛が花の力を引き出す
花の効果は、飾り方や飾る人の心によっても変わります。飾りっぱなしではいけません。

願いを込めて飾り、愛情をもって手入れすると、「気」の弱い小さな花からも、多くの「気」を引き出すことができます。花もきっとあなたの気持ちに応えてくれます。



3、飾りすぎは花のパワーを台無しに
花はたくさん飾れば良いというわけではありません。

例えば、ユリや水仙などの香りの強い花は、多すぎると逆効果になる場合もあります(花の香りが強すぎて、むせかえりそうだな・・・と思ったことはありませんか?) 

飾る部屋の雰囲気にあわせて、最低1〜2輪ほど飾れば十分なのです。

4、「好き」「きれい」は相性が良いサイン
花の種類、色、香りには、人それぞれの好みがあり、同じ花がどの人にも同じ効果があるとはいえません。

基本は自分が好きな花、きれいと感じる花は「気」の相性が良いといえます。

5、場所にあった花瓶と緑が決め手
飾る場所は日常の範囲生活の範囲内で、自分が一番リラックスして見られる場所を選びます。

そのスペースの広さに合わせた花瓶に、できるだけ緑を添えて飾りましょう。
適当な花瓶がなければ、飾りたい花とマッチするカップやグラス、小さな器でもかまいません。


癒しグッズ.COM
ハーブやアロマグッズなど、癒しグッズを中心に幅広く取り揃えてあるお店。お手ごろ価格もうれしい

癒し系CDの専門ショップ
波の音やイルカの鳴き声、川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、自然界の音を収めたCDの専門店です。微妙なゆらぎと浮遊感を感じ、リラックスできます

▲ このページのトップへ


ホーム  タロット占い  占星術  夢占い辞典  パワーストーン  セルフセラピー  サイトマップ
 Copyright (c)kisaragiAll right reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送